茶の間が現場へ行ってまいりました。
*自担=川島如恵留さん
2018年2月25日、TravisJapanを認識して気になりだして約1年余り。遂に彼等のパフォーマンスをこの目で拝めました。
本格的に応援しだしてからはキントレ、MUSIC COLOSSEUM、内博貴のソロコン、えび座、湾岸ライブ、カウコン、ハピアイと現場はたくさんありました。が、悉く予定が合わず、参戦された方のレポートを見ては想いを馳せるのが常でした。
デビュー組はライブをするとその映像が円盤に残る可能性は非常にたかいですが、Jrはほぼそれがないので
「ま、円盤出るしいっか」
が、できないのが本当に辛かったです。
そして今回予定が合って初めてTravisJapanを生で拝んできたのですが。一番最初に抱いた感想は
この人達本当に実在するんだ
です。
所詮アイドルなんてみんな虚像なんだから
忘れもしない某オジサマ(??)アイドルがラジオで言った言葉。私にとってしてみれば雑誌やテレビの画面越しでしか彼等を目にしたことがなかったので、"これは合成で実在しません"と言われたとしても「今の世の中CGでなんでも出来るんだな」と疑わなかったと思います。
ましてや漫画でしか見たことないようなスペックの持ち主だと尚更。
うわぁぁあ動いてる!!生きてる!!
未確認生物を見たかのような反応だったのが正直なところです。
最初から最後まで感想を書いているとキリがないので
今回は印象に残った自担以外のJrと印象深い曲を勝手に挙げようと思います。
印象に残った自担以外のJr
- 吉澤閑也くん/TravisJapan
いきなり自軍ユニットで申し訳ございません。
でも気になっちゃったんだもの、しょうがない。
生で見るまでの閑也の印象は
- "全員が振り付けができるトラジャ"の振付師代表
- 超絶ベビーフェイス
- 永遠の反抗期
などなどだったんですけど今回生で見て1番驚かされたのが彼の"歌"です。
ユニットシャッフルで花束を持って登場して歌った"Happy Birthday"。自担とはまた違った優しさと甘さを含んだ声で余韻の残し方が上手い。自担の如恵留さんがロイヤルミルクティボイスなら閑也はマヌカハニーみたいな感じ。あの声の"生まれたこと"のあとに続く"yeah"が物凄く優し甘い可愛いトリプルコンボ。
あとはなんと言っても"愛のかたまり"。
その前で聴いたHappy Birthday とは全く違うジャンルの歌声で、"この冬も超えて もっと素敵になってね"を歌う上ハモの声の伸びが凄い。メインの声を決して殺すことなく支えて寄り添うようなダンスだけでなく歌でさえも土台になれるJr。流石です。2人で1つの声になるような音色の響きに思わず口元を抑えてため息を着いてしまいました。
SnowManはやはりアクロバットを得意とするユニットなだけあってかなり派手なパフォーマンスだったのですが一際目を引くのが佐久間くんでした。
アクロバットは勿論、「えっ、そんな所から出てくるの?!」っていうところから出てきたり飛び出してきたり。まるで羽が生えているかのごとく物凄くよく飛んでおりました。
金髪で高身長なSnowManでも小さめな彼はいい意味で遠くから見てもよく分かりました。
あとはやっぱりダンス。これに関してはやはり自軍ユニットが1番だと思っている身であっても引き込まれるダンスは流石でございました。美勇人とか見ていて思う「俺が主役だ!!」と言わんばかりのダンスに加えて完全に自分の世界に入って踊る言わば"自己陶酔型"のタイプの表情と踊り方。VanishingOverやVIGuyz SnowManでオラついていたかと思えばflamingoはものすごく丁寧に、表情まで違って見えた踊りに感嘆しました。
大人気ですね、彼。第一印象はそれでした。
周りを見ればまぁ北斗団扇の多いこと。大人気だな、彼。でもまぁ納得せざるを得ませんでした。
北斗くんもかなりの美人さんではございますが圧倒的に日本顔。和風美人。あの今回の平昌五輪で世界を熱狂させた羽生結弦と通ずるものを感じる公家顔。なので和風な衣装のJaponica style が恐ろしく似合っておいででした。実は私、この日までJr担やっていながらJaponica styleを見た事も曲を聴いたこともございませんでしたのでまぁ衝撃でした。
なるほどな、布を抱くとはこういうことか。
色とりどりの布に包まり、絡まり、腰を振る姿は非常に妖艶で、彼の情事を覗き見しているみたいで思わず目を逸らしてしまいました。
そして何よりBRAVE SOULでお立ち台に上がって超絶可愛いクールにキメ顔で熱唱しているんですが彼の後頭部にAmazingで降ってきた羽がふわふわふわふわ引っ付いているのを見て思わず笑ってしまいました。気づいてないのがかわいい。そしてDAYBREAKERでひたすら花道をふっかに転がしてもらっている姿が完全に弟のそれでギャップの激しさにびっくりしました。
印象深かった曲
これは挙げたらキリないので3曲に絞ってこれから横浜公演に参加される方にぜひ見てほしい部分を挙げます。
- Will
ユニットシャッフルをして組んで1番最後に披露される曲。ダンスに腕覚えアリというメンツをかき集めたらしいダンス選抜でしたが、蓋を開けてみれば佐久間くん、岩本くん、顕嵐、美勇人、しめちゃん、うみんちゅというSnowManとTravisJapanと元TravisJapan。自分で言って悲しくなってきた。
ほぼTravisJapanじゃん!!
しかも顕嵐とうみんちゅに至っては嘗てTravisJapanの弟組で披露済み。しかしその時はオリジナルの振り付けで元振りとは全く違っていました。が、今回はなんとV6の元振りそのまま!!
この曲は約10年以上前の曲ですが、ダンスも静と動がハッキリとしたもので、特に間奏の音に嵌めて付けられた振りが揃っていわみゅ高身長センターの構図は圧巻でした。曲の入りも前曲のもう君以外愛せないの儚い雰囲気を余韻を壊さずに前曲のメンバーとひっくり返るようにすっと出てくる登場も物凄く綺麗なので是非見てほしいです。いわみゅセンターって今思うとホントに強い。
2.ズッコケ男道~キングオブ男
お馴染みの衝撃の走ったJr全員が半裸になって歌って腕立て伏せをした後、バクステで繰り広げられるアームレスリング。またの名を腕相撲。半裸の美青年軍団は非常に目の毒でシュールな画でございました。
分かってはいたのですが、まぁ、みんな体の線が細い!!腹筋も割れている方々もいらっしゃいましたがやっぱり圧倒的に細身。(岩本くんは流石でございました)例にも漏れず私も自担の半裸をこれでもかと拝んできました。細身とは言え、鍛えられた体躯はやっぱり鼻血モノ。(これ以上言うと変態に聞こえるので自重します)
キングオブ男で、何故かいきなり筋トレと称して腕立て伏せが始まります。
以前から雑誌等で「如恵留さんは腕立て伏せは片腕で行う」と聞いてはいたのですが正直半信半疑で 、あんな細身なのにそんな陸軍みたいなこと本当にできるのかな、と思っていました。
疑ってすみませんでした。本当に片腕でやってる!!
バランスを取るためか若干身体を斜めにしてサビのテンポに合わせて深く沈んだり上がったり。その上下運動によって背中で揺れるマイク線と少し苦しげな表情、流れる汗が何とも言えず煽情的。如恵留さん以外には岩本くんが片腕(指導で腕立て伏せ自体やらない時もある)、閑也が片足を上げて腕立て伏せをしているそうです。今回の祭りでなければ多分もう一生見ることはないだろうなと思う光景なので是非とも皆さん自身の自担の半裸で腕立て伏せする姿をしかとご覧下さい。
3.愛のかたまり
すみませんTwitterでうるさいぐらい言ったのにまだ言うかと思われるかもしれませんがまだ言います。
こんな愛のかたまり初めて見た。
TravisJapanのコーナーの一発目の曲なんですが、その前の曲がSixTONESの持ち曲、BRAVE SOULなんです。かなりクールな曲で、最後お立ち台で6人が非常にクールに歌い上げた会場の熱気は興奮状態。
そのあと静かに始まる愛のかたまり。冒頭上手階段に5人が固まって始まるんですが、サッカーワールドカップを観戦したあとに白鳥の湖を観劇しているみたいな、別世界へ急にトリップしたんじゃないかと思うくらいに一気に引き込まれました。
しかもサウンドが通常のものではなくMアルバムのもの。KinKiファンの友人から言われた
別称:クソ重たい愛のかたまり
オーケストラで静かに始まる様と紫を基調としたベロア生地のパンツとスパンコールのベストで格調高い神秘的な雰囲気に包まれて歌う"教えたいもの 見せたいもの 沢山ありすぎるのよ"は格別。
そしてダンスはコンテンポラリーダンス。13年のPLAYZONEの屋良くんの水の帰る場所とはまた違った、丁寧で優しく、何処かバレエ的な要素を含むダンスはただただ儚く美しかったです。
1番が終わると原曲のビートで始まるまさかの2番。
メインそっちなんだ。同じコンテンポラリーダンスでも雰囲気がガラッと変わって儚さから力強い意思を感じる踊りになっていました。驚きはしたけど2番の歌詞を聴いて妙に納得したのも事実。
変わっていく あなたの姿
どんなかたちよりも愛おしい
この冬も超えて
もっと素敵になってね
急にこの1年がフィードバックされていつの間にか泣いていました。まるでTravisJapanそのものを表現しているみたいで。1番の踊りで感じた儚さと美しさに既視感を覚えたのは、あの夏の、so Crazyのトラジャと被って見えたから。
私は見れていないけど9月の帝劇で宮近くんが言った
「どんな形でも俺たちは輝き続ける」
11月の湾岸で如恵留さんが披露した「星のカタチ」
「どんな形であっても 君と生きる証になるから」
"変わっていく あなたの姿 どんな形よりも愛おしい"
この1年で何度も形態が変わったTravisJapan。
でも、どんな形でも大好きでした。
"この冬も越えて もっと素敵になってね"
松松を迎えて新たにスタートを切ったTravisJapanですが、SHOCKと被っていて未だに新しいTravisJapanとして魅せる機会に恵まれません。が、この冬を越えてSHOCKでレベルアップした松松が加わるともっと素敵になるはず。2番のダンスで力強さが加わって、どうなったって前を向く強さを。泣きたくなるくらいTravisJapanに被って見えてしまいました。
勿論フィルターがかかっているのだって、見当違いだって分かってはいますが、そう思わずにはいられません。
この曲は色んな方がカバーされていて、いろんな形で披露されていますが、大抵は歌のうまいボーカル2本で聴かせる演出が多かったように思います。この曲なら何方かと言えばSixTONESとかがやるイメージが強かったのですが、まさかこんな動きで表現する曲になるとは思いませんでした。
ダンスは勿論ですが、なんと言っても印象に残ったのが歌。あまり歌のイメージが強くなかったTravisJapanですがこれを聴いてイメージが変わりました。特にしずんちゅ。
本人達も言っていますが、もともと声量がある宮近くんを大砲に、音域の広い技巧派な如恵留さんを主におき、舞台マリウスで聴かせることを覚えたしめちゃん。メンバーからも歌のことで挙げられるのは上記の3人だった気がします。
それが今回の愛のかたまりで最も盛り上がるであろうサビ前の部分、"この冬を越えて もっと素敵になってね"を、しずんちゅで歌います。
上記にもありますが、閑也の声とうみんちゅの声の相性が素晴らしく良い。いくら歌が上手い人が2人いたとしてもバラバラに聞こえてしまうとなんか勿体なく思ってしまいます。ですが本当に、閑也の上ハモがうみんちゅの主旋律にピタっと寄り添っていて恐ろしく綺麗でした。ユニゾンが綺麗って武器。
歌とダンスと衣装と曲の雰囲気と全てにおいてマッチしているにも関わらず、今まで見た事も聴いたこともなかったような愛のかたまり。今のTravisJapanにしか表現出来ない世界観を是非いろんな方に見て頂きたいです。
愛のかたまりだけ異常に熱が入ってしまいましたが、
他にもたくさん、たくさん脳裏に焼き付いたパフォーマンスはあります。初めて"自担を双眼鏡でロックオンする"ということをやったのですが、目が足りない。
ずーっと自担を見ていたいけどあっちも見たい、全体の引きでも見たい、他は何をしているのかも知りたい。
だから、1回では満足出来なくて複数回はいる、という多ステする理由もわかった気がします。
残念ながらわたしはもう合同公演に参加することはできないのですが、これから行く方々に少しでも期待して行っていただければと思います。
次は単独ステージ。楽しみです。